2016年7月3日日曜日

UPeaceでの卒業式

先月、第二週にUPEACEの卒業式がありました。




アメリカの学園ドラマとかで見ていた卒業式のガウンを着れて、とても新鮮だった!
といっても、わたしはまだフィリピンでの半年が残っているので、正式な卒業じゃないけれども...


それでも、ここコスタリカでの学生生活は終わりで、世界各国から集った同級生ともお別れ。


必ずまたどこかで会える、そう思って疑わないけれど、でもこうやって、一つの部屋にコスタリカ人、フィリピン人、アメリカ人、ミャンマー人、フィリピン人、コロンビア人、エジプト人、トルコ人、スイス人、ハイチ人、ケニア人、そして日本人のわたし…と集まることができるのは、もうこの先の人生で早々ないだろうな、とおもう。

だからそういう意味でも、本当にこのコスタリカでの10ヶ月はとても貴重だった。

卒業式のあと、仲良しの友人たちと最後の旅行にビーチへ行って、課題の締め切りや課題文献の読み込みなんかに追われることなく、ゆっくりといろんな話ができてとてもよかった。



みんな、育った国も環境も、今ある社会的地位もこれからの将来もそれぞれだけれど、一昨年の今頃、おなじようにUPeaceへの入学を考えて実行したっていう、ほんのその偶然だけで、こうやってお互いの人生で交差して、いっしょにビーチでくつろいだりしてる。








わたしはAPSのプログラムがなければここには来られなかったので、そういう意味でもとっても幸運だったし、本当にいろんな人のおかげだなぁと心から感謝なのです。


そんなわけで、コスタリカの日々に終わりを告げて、再びフィリピン・マニラでのせわしない日々が始まりました。
とにかく暑すぎて熱中症になるほど…早く慣れたい...
このアジアだなーという雰囲気も久しぶり。
あ、焼けたせいで完全にフィリピン人に間違われる笑!
そして何と言っても、授業が忙しい!!!

課題に追われる日々が始まる...けれどその前に、ミンダナオ島へのフィールドトリップに行ってきます。ジャングルの中での7泊8日、いったい何が起こるやら!




0 件のコメント:

コメントを投稿